そのヒザの痛み、ヒザのせいじゃないかもしれません。|聖蹟桜ヶ丘の整体 湯江鍼灸接骨院

湯江鍼灸接骨院

トピックス

そのヒザの痛み、ヒザのせいじゃないかもしれません。

「自然に痛くなりました」

ヒザが痛いと訴える方の多くは、

この表現を使います。

 

捻った覚えもなく、ぶつけた覚えもない。

ただ気付かぬうちに痛くなっていた。

 

ここで大事なのは、痛みではなく、

関節の状態です。

 

知らぬ間に捻っているかもしれない、

寝ている間にぶつけているかもしれない。

 

治すという事を考える場合、痛みという症状も大事ですが、

原因を突き止めることの方が大事なんです。

 

痛みを消すことは根本的な解決になりません。

その原因を突き止めて消し去ることが解決なんです。

 

まず身体全体を視診します。

痛みを訴えている場所から遠いところから順番に診て行きます。

 

本来の形からズレていないかどうかを診ます。

全体を診終えた後、今度は同様に触診してゆき、

最後に、やっと膝の検査を行います。

この検査は確認をするため念の為に行います。

 

ほとんどの場合全体を視診した段階で予想がつき、

触診で、ほぼ確定しています。

しかし、靭帯や半月板が損傷している可能性もあるので、

確認するのです。

 

当院で自然に痛くなったと訴えた方の殆どが、背骨と骨盤にトラブルを持っていました。

この影響でヒザ周辺の筋肉が緊張してしまったり、関節の軸が傾いてしまったり、

関節の一部にだけ体重が乗っていたり、

ヒザ以外のトラブルによって、動かせないくらい痛むことがあるんです。

 

自然に痛くなったときは、痛い場所と悪い場所は違うのだと考えてください。

痛い場所にこだわると治り難くなってしまいますよ。

 

素人判断せず、専門家に意見を求めてください。

お待ちしております

 

ページトップへ戻る