患者との会話から|聖蹟桜ヶ丘の整体 湯江鍼灸接骨院

湯江鍼灸接骨院

トピックス

患者との会話から

12/5(月)の診療が終了しました。

今日は7名の方が診療に来てくれました。

ありがとうございます。

今日、患者さんとこんな話をして笑いました。

患者「痛いというか身体がおかしいのかなあ?先生?」

私「来るたびに言ってますよ、骨格が歪んでます。

痛みが消えるのイコール治ったじゃありませんよ。」

患者「そうですよね、でも痛みが無いと治ったんじゃないかな?って」

私「それは痛い時だけ来るってことになってしまう。

例えるなら快楽が目当て、身体だけが目当てなんでしょ?ってことになる訳ですよ」

患者「うっ、なんか鋭い。」

私「色々、理解してるよみたいなこと言って、

これからはもっと逢いに来るよみたいなこと言って、

でも、いつも裏切られるんだよね。」

患者「いやいや、それは色々あるんですよ。

信頼しているというか、来れば直ぐ良くなっちゃう、いや痛みが消えちゃうし、

仕事とか色々ごにょごにょ」

私「ほら女子にする言い訳と同じでしょ。

君といると落ち着くとか、信頼してるから会わなくても安心していられるとか、

仕事が忙しくてとかね、

結局、痛みを消すという、いわば快楽を手に入れたら用無しなんだよ。」

患者「耳が痛いです。」

私「ほとんどの患者さんがそうなんだけどね、僕としては結構辛いんだよなあ。

経営的にも厳しいしね。」

患者「今度こそ通います!」

私「どうせ身体目当てなんでしょ?(笑)」

冗談交じりで、こんな話をしました。

でも、本音です。

治療という観点で考えると、痛みという症状ではなく

原因を修復しないと、いつまでも症状が出続けるんです。

だから原因を探し、それを治すことに集中するのですが、

途中で症状だけが消えてしまうことがあり、

患者は勝手に治療を中止してしまうのです。

治療家の治癒は、原因の消失。

患者の治癒は、症状の消失。

このギャップが埋まらないので、

湯江鍼灸接骨院のやっている治療は広まらないのです。

でも正しい治療だと自負しています。

いつか、みんなに伝わると良いな、

みんなが受け入れてくれたら嬉しいな。

毎日、裏切られ続けています。

でも毎日、信じなおしてもいます。

切ないですね

恋愛みたいですよ。

明日は会えるかな?

解ってもらえたかな?

今度こそきっと・・・

10人の壁を越えられないってことは、

なかなか伝わらないってことですよね

でも、信じて待ちます。

明日は10人越えるかな?

 

公式twitter 公式facebook

ページトップへ戻る