土日も診療してますよ。引っ越したての人、迷ってるならここにどうぞ。|聖蹟桜ヶ丘の整体 湯江鍼灸接骨院

湯江鍼灸接骨院

トピックス

土日も診療してますよ。引っ越したての人、迷ってるならここにどうぞ。

タイトル通り当院は土曜日も日曜日も診療しています。
ただし平日より受付時間が早く終わります。

土曜日は10時~14時半(最後の診療枠は14:30~15:00)
日曜日は10時~16時半(最後の診療枠は16:30~17:00)

そして平日(月~金)は
11時~21時(最後の診療枠は21:00~21:30)

お気づきになりましたか?

当院は基本的に休診日が設定されていないのです。
ちなみに昼休みもありません。

そういう意味では通い易い治療院だと思います。
しかし、健康保険による診療は行っておりません。

よく電話で「保険は効きますか?」と尋ねられますが
接骨院での診療で、保険が適用になるものは、
急性の怪我です。
そして、その治療法は低周波治療器や各種光線療法、
包帯や添え木を用いて固定し、安静を保たせる事になります。

捻挫・骨折・脱臼は、当然その治療で治ります。
しかし、骨折と脱臼の場合は我々が応急処置をしたら、
必ず医師の確定診断を受けなければなりません。

私は思います、二度手間じゃないか?と。
最初の段階で整形に行った方が良いのでは?と思いませんか?

自分たちの技術として考えると応急処置だけでなく、
そのまま治療を行っても全く問題ありません。
そのための医療資格ですし、
治し方のコツを先輩たちから指導されてきました。

しかし法律は医師の診断と、
我々が治療をしても良いという許可が必要としています。
これはX線などの画像診断を用いて、
より確実な診断を得ることが、
患者の健康維持に必要だという事と、
我々の応急処置という名の施術が確かだったのか?
という事を明らかにするという事でもあります。

施術者と患者を守るための措置なのです。

私は患者の立場を考えると、少しでも早く楽になってほしいと思うので、
まず整形外科に行って良いと思っています。

理由はいくつかありますが
まず二度手間になるからという事。
そして骨折の場合、ほぼ確実にショック症状を伴います。
そのショック状態に対する対応が病院の方が確実な事。
治療を終えた後、必ず痛みが出ます。
この痛みを抑えるための薬が処方されること。
このような点で、私は整形外科を選んで良いのでは?
と考えています。

患者利益を考えると、この方が良いのです。
怪我以外でも、まずは整形外科に行くことが利益になると思います。
それこそ健康保険を使って受診出来ます。

しかし、
「整形外科に行ってるけど、全く治る気がしない」
「整形外科は信用できない」
「同じ整形外科に通っていた同じ症状の人が、鍼をやって治った」
そういう人は一度私の所に来てみてください。
保険は効きませんがキッチリやりますよ。

症状を直接消すような治療じゃないのですが、
原因を見つけ、そこを改善してゆき結果として症状も消える。
原因から消えるので、再発も防げる。
そういう治療です。

引っ越したてで、整体を探している。
鍼や整体を受けてみたいが、どんなところに行けばよいかわからない。

そんな方は一度当院に来てみましょう。
何が起きているのか、何をすればよいかをキッチリ説明します。

納得できる説明だと思います。
説明だけ聞いて実際には治療を受けない方もいます。
その場合、相談料という形でいくらかいただきますが。

まずは予約を取りましょう。
当院は完全予約制です。

ページトップへ戻る