日本は医療先進国の筈。|聖蹟桜ヶ丘の整体 湯江鍼灸接骨院

湯江鍼灸接骨院

トピックス

日本は医療先進国の筈。

日本は医療先進国な筈なんですが、

その割に患者が多すぎませんか?

その原因は?

 

あくまで僕の私見として読んでください。

まず医療の考え方が、専守防衛。

病気になってから治療する傾向にある。

しかも対症療法が中心になりがち。

 

健康保険の制度があるため

簡単に病院に掛かれる。

これは良い事でもあるが、

ただ友達と会って話をする憩いの場になってしまう傾向。

そのせいで混んでしまい、

本当に具合が悪い人は待ちきれないので帰ってしまう。

本当に必要な人の治療の機会や、医療費を奪っていないだろうか?

治療も対症療法や慰安的なものになっていないだろうか?

 

患者が喜んでいるのだから良いじゃないか、

そう語る先生もいます。

 

でも違いますよ。

健康保険は治療のためのもので、

慰安の為のものじゃないんです。

 

医療先進国なら医療の必要が無い社会を目指さないと。

 

保険診療を行うなら正しく治療をしよう。

社会として予防医療を推進しよう。

対症療法ではなく、原因に対する施術をしよう。

 

もちろん実際に壊れてしまったものは治さなければいけません。

正しく、原因を見つけて治療します。

 

当院の診療は予約制です。

 

ページトップへ戻る