「痛くなくなる」と「治る」は、違うのです。|聖蹟桜ヶ丘の整体 湯江鍼灸接骨院

湯江鍼灸接骨院

トピックス

「痛くなくなる」と「治る」は、違うのです。

8月が終わりに近づき、9月になろうとしています。

平成30年度も下半期に入ります。

 

7月・8月は凄く暑かったですね。

 

身体は悲鳴を上げていますよ。

下半期に向けてメンテナンスしませんか?

 

「しばらく痛くなかったから」「調子が良かったんですよ」

そういう声をよく聞きます。

私は、こう答えることにしています。

 

患者にとっての「治る」「良くなった」は症状が弱まったりすること。

治療家にとっての「治る」「良くなった」は原因になっているものが改善されてきていること。

だから症状が出ていなくても治っていないことの方が多いのです。

 

そうなんです、そしてこの違いは数か月、数年後に出てくるのです。

短期的に見たら症状が弱まったり消えてくれる方が良いですが、

原因が改善されていないのなら、身体は原因となっているものに馴染んでゆき

いずれ更に強いものとなって姿を現すのです。

その時に治すのは、とても大変なのです。

馴染んでしまっている訳ですからね。

まるで洗脳です。

 

単純にマッサージをすれば治るというものではないのです。

特定の形に馴染んでしまうと、出来ない姿勢が出てきます。

しゃがめなかったり、背中を伸ばせなくなったり。

 

腰が曲がってしまうのも、突然なる訳じゃないんです。

少しずつ曲がる準備を始めて、ある時こらえられなくなってグーンと曲がるのです。

 

軽い症状の場合リラクゼーションや癒し系のマッサージで対応している方が多いようです。

しかし、これは危険なんです。

 

勘違いしやすいのですが、

リラクゼーションや癒し系のマッサージというのは治療ではありません。

もちろん血行を良くすること、心地良い刺激は身体によい影響を与えます。

しかし、腰痛が出ていたり、首が痛むというようなものは医療機関で診療を受けるべきです。

※ちなみに当院は保健所管轄の医療機関です(柔道整復師免許・鍼師免許・灸師免許を持っています)

 

身体を治すという事は簡単じゃないのです。

専門知識が必要なんです。

馴染ませるじゃなく、治すための施術を受けましょう。

 

何年か先の、あなた自身の為にメンテナンスしておきましょう。

ページトップへ戻る