気持ちよくて治るなら最高です。|聖蹟桜ヶ丘の整体 湯江鍼灸接骨院

湯江鍼灸接骨院

トピックス

気持ちよくて治るなら最高です。

昨日も書きましたが接骨院や整体、リラクゼーションが増えましたね。

その中には治療ではなくリラックスさせることを目的とした、

慰安的なマッサージを行なっているところもあります。

 

気持ちいいんですよ。

疲れてる時に身体を撫でられて血行を良くしてもらえて、

良い香りが立ち込めて、そりゃもう快楽でしょう。

 

それは治療ではありません。

勘違いしがちですが、

なんでもマッサージして柔らかくすれば治る訳では無いのです。

 

気持ち良いものは身体に良いと思っている人もいますが、

それは身体的というより精神的な健康に役立っているのです。

 

他の物事に例えてみましょう。

痒いところを掻き毟ると気持ち良いですが、

皮膚を破いてしまい傷を作り、血みどろになります。

その事から傷痕が残ったり、化膿してしまったりすることもあります。

一瞬の快楽のために身体を犠牲にしてしまうのです。

 

リラックスする事は大事です。

施術する側、施術を受ける側の両者が治療では無いと認識して

施術を受けるのなら良いと思います。

 

問題は治療と勘違いして受けることです。

ここで知恵を付けましょう。

精神的な安らぎを求めるならリラクゼーションで良い。

しかし身体的な痛みや痺れは医療機関、もしくは準医療機関を受診するべきです。

慰安的な内容の接骨院や鍼灸院もあるようですが、接骨院や鍼灸院は準医療機関です。

コ・メディカルとも言われています。

身体的な辛さはリラクゼーションではなく、きちんと診てもらいましょう。

 

大袈裟なくらいの方が、

自分自身や身の周りの人を守れます。

 

身体のことなら任せてください。

あなたの来院、待ってます。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る