接骨院、整体そしてリラクゼーションだらけですね|聖蹟桜ヶ丘の整体 湯江鍼灸接骨院

湯江鍼灸接骨院

トピックス

接骨院、整体そしてリラクゼーションだらけですね

聖蹟桜ヶ丘にも接骨院が増えていますね。

整体やリラクゼーションという感じの、

結局はマッサージをする店舗も増えました。

 

人口が激増している訳では無いので、

単純に競争が激しくなります。

 

接骨院は健康保険が使えます。

しかし、それは急性の外傷にだけです。

疲労性のものや慢性のものには使えません。

 

私は鍼の免許を持っているので、疲労性のものや慢性のものには

保険を使わず鍼の施術を行なったり、

日本では民間療法の扱いですが海外では

医療の資格となっている整体の施術で対応しています。

 

日本では整体は民間療法という見解なので、

国家資格も地方自治体認定の資格もありません。

全くの素人が開業している場合もあります。

整体施術所は医療機関では無いので、

保健所への届け出も必要ありません。

 

困るのは接骨院や鍼灸院、整体やリラクゼーション、

これらの区別がつきにくいところです。

最近ではサービス業みたいになってきている施術所もあり、

真面目に医学を志している先生方が苦しい経営を強いられる事態になっています。

 

以前は、腕の良い先生がいる施術所が繁盛し、

いわゆるヤブ先生は淘汰され、

結果的に、どの施術所も腕の良いところだったのですが、

最近は、腕の良さよりも

経営の旨さ、サービスの良さなどで評価されてしまう傾向があり、

どの施術所を選べば良いのか迷う事になっています。

資本の大きいところは、そういう部分では強いでしょうね。

私なんかは太刀打ち出来ません。

 

私は今まで通り腕を磨いて、

それを提供する事しか出来ません。

 

経営は正直苦しいです。

しかし、これからも技術で勝負します。

他所に出来ない施術が、技術が私にはあります。

 

でも患者が来なければ技術も使えません。

自覚症状では無く原因から取り除くための施術をしています。

低周波や牽引、光線などを長い期間続けているが、

正直改善していかないという方、

ちょっと試してみませんか?

 

他所と違う、施術を体験してみませんか?

サービス業的じゃ無い、本格的な施術を受けてみませんか?

 

施術の予約、お待ち申し上げます。

ページトップへ戻る