脳が支配する自分、心が支配する自分。|聖蹟桜ヶ丘の整体 湯江鍼灸接骨院

湯江鍼灸接骨院

トピックス

脳が支配する自分、心が支配する自分。

スポーツをやってる人は経験があると思いますが、

鏡に映った自分のフォーム、もしくは自分のフォームを動画撮影した時に、

自分がイメージしているフォームと違っていることに驚きます。

 

心が支配している身体と、脳が支配している身体が一致していないのです。

感覚と実際の動きの誤差、この誤差がスポーツの成績に及ぼす影響は大きいのです。

 

どうすれば誤差を小さくできるか

簡単です

 

鏡の前で繰り返し練習するんです。

脳は視覚による刺激の影響を凄く受けやすいので、

理屈で覚えるのではなく、見た方が良いのです。

「百聞は一見に如かず」ですよ。

 

自分が思っている通りに、身体を操ることができると、

いわゆるスポーツ万能に近くなります。

 

スピードやパワーは別ですよ

でも、動きは良くなるんです。

 

日常生活動作も同じです。

自分が思っているのと、実際の動きには誤差があります。

 

身体に不調を抱えている方は、この誤差が大きい人が多いですよ。

 

家のあちこちに鏡を置きましょう。

これは中々効果的です。

鏡を置いたら髪型じゃなく身体のライン、そして動きを見ましょう。

 

バレリーナになったつもりで、ダンサーになったつもりで動いてみましょう。

 

そしてその結果、あなたが元気になったら。

世の中は少し明るくなるんですよ。

 

 

生き物は互いに影響しあって生きています。

あなたが元気になったら

周りの人も元気になるし、嬉しいでしょう。

周りの人を囲む周りの人も元気になるはずですね。

 

あなたが鏡の中の自分を見つめるだけで、

世界に幸せな人が増えるかもしれませんよ。

 

あなたの心と脳が一致する時、

世界が少しだけ優しくなれるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る