接骨院(整骨院)と鍼灸院と整体施術所。|聖蹟桜ヶ丘の整体 湯江鍼灸接骨院

湯江鍼灸接骨院

トピックス

接骨院(整骨院)と鍼灸院と整体施術所。

接骨院もしくは整骨院というのは急性の外傷を得意にするところ。

骨折・脱臼・捻挫などの急性の外傷は保険診療の適用を受けれます。

慢性の肩こり・腰痛・疲労は適用外です。

 

鍼灸院も医師の同意を得れば保険が適用されることがあります。

外傷よりも慢性的な症状、鍼灸の刺激によって

自律神経の安定を目指すなどの使い方もあります。

 

上記の2つは国家試験に合格することで得られる国家資格であり、

開業の際は保健所の監督を受けるものですが、

整体というのは民間療法というくくりなので、

国家資格が存在しません。

外国では医療の資格として認められていることが多いのですが

日本では民間療法という解釈です。

 

このため医学知識を全く持たずに、

治療であるかのように施術している人も存在し、

そのことが整体は胡散臭いと思われる原因にもなっています。

 

当院は接骨院&鍼灸院&整体施術所の3つを併せ持つ治療院です。

予約制ということで1日に診れる人数に限りがあります。

現在、保険は取り扱っておりません。

自費診療のみとなっております。

 

慰安的な施術は行っておりません。

あくまでも慰安ではなく治すことを目的としております。

 

上記した3つのカテゴリーそれぞれの性質を活かし

他覚的な視点で身体の状態を解析し、

本来の状態を取り戻すということを目標でやっております。

 

症状を治すのではなく、原因を治す。

魔法のように1度の施術で良くなりはしません。

今症状が消えている方でも、

油断せずに原因を滅することを目指して受診してください。

 

いよいよ本年度も下半期が始まります。

メンテナンスして、下半期に備えましょう。

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る