痛いところだけじゃなく、全身を診ないと、治りません。|聖蹟桜ヶ丘の整体 湯江鍼灸接骨院

湯江鍼灸接骨院

トピックス

痛いところだけじゃなく、全身を診ないと、治りません。

何もしていないのに体が痛むようになった場合、

その痛む場所だけを診ても原因は見つかりません。

打撲したり、捻ってしまったというなら、

その部位を診れば良いと思います。

しかし、特に原因が思い当たらない場合は、

骨格が歪んでいたり、内臓に何かトラブルが起きたり、

使い方に問題があったり、という事が想像できます。

痛む部位には痛みという症状だけが現れていて、

何も壊れていない事もあるのです。

つまり、自覚症状の出る場所と、悪い場所は一致しないこともあるのです。

 

極端な例を挙げましょう。

例えば脳血管障害による腕や脚のマヒという症状。

悪い場所は脳の血管に障害が起きた場所であり、

マヒの起きている腕や脚が悪いわけではありません。

悪くないのに症状が現れてしまうのです。

だから全身を診るべきであり、

その上で悪い場所、それと同時に症状が出ている場所に

焦点を絞って行くべきなのである。

 

「レントゲンを撮ったが骨に異常は無いと言われた」

「出産後、しばらくしてから膝が痛むようになったが、

特に異常は無いと言われた」

このような経験はありませんか?

関節を診る際には、

最低でも、その関節の上下二つの関節も見るべきだと指導されました。

身体の一部分を診るだけで理解できるわけないんですよ。

そこで私は全身を診るようにしているのです。

自分がまだ気づいていない故障が見つかるかもしれませんよ、

自覚症状が現れる前に予防しませんか?

 

 

ページトップへ戻る